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みつわ運輸株式会社は群馬県と新潟県に拠点がある運送会社です。

採用情報RECRUIT

 以下は、みつわ運輸 新潟営業所の輸送マネージャー(配車係)の募集内容です。

 会社概要/各営業所の雰囲気/各種取り組み等は、当社公式ホームページをご覧ください。
 ご応募は「応募フォーム」からお願い致します。


「配車係ってどんな仕事だろう?」
「どんな雰囲気の会社なのかな?」
 と思われた方は、職場見学しませんか?
 1時間ほど現場を見学して頂き、社員に色々質問して頂けます。

  ※ご希望の方は、下記【問い合わせ先】までご連絡ください。

当社トラックの配車をしませんか?

 配車係は【運送会社の要】です。
 配車係の能力によって、仕事が増えるかどうかが決まります。
 お客様からの仕事を受け、自社のトラックをフル稼働させ、必要であれば協力会社の車両を手配し、どれだけ利益を上げられるか、非常にやりがいのある職業です。
 各営業所に配車係がおりますが、増員/後継者を育てたいため募集しています。(未経験の方も歓迎)

 文章だけでは、配車係の仕事内容・魅力をうまく伝えられずに困っています。
 電話で商品販売をする「オペレーター」を想像して応募される方が結構いらっしゃいますが、全く違う職業です。
 営業と管理職を兼ねていると言いますか、市場のセリに似ていると言いますか。

 実際に働いている配車係の声もご覧ください。

このような人財を求めています

明るく前向きな方
約束を守れる方
キレイ好きな方
ウソをつかない方
健康的な方
他人を思いやれる方

このような方は応募をご遠慮ください

あいさつできない方
ウソをつく方
他人の悪口を言う方
金髪の方
不潔な方
協調性のない方

以下の方も歓迎しております

新卒・第二新卒も歓迎
ブランク有OK
未経験歓迎/実務経験不問
20代・30代・40代・50代活躍中

募集内容

勤務地
新潟営業所 (新潟県 燕市 八王寺)
募集職種
配車係 (営業事務) 燕市
募集人数
正社員 1名 (規模拡大を目指すための増員です)
業務内容
トラックの配車、事務全般等。

自社トラックの配車を行います。配車とは、
 ・お客様からの運送依頼や問合せ等の電話を受ける
 ・受けた運送依頼に、自社のトラックを割り当てる
 ・トラックが足りない場合は、同業者に協力を依頼する
 ・逆に、同業者から運送依頼をもらうこともあり、荷量の波を吸収
 ・社内システムに、受注情報や運行情報を入力

★配車係は、お客様からの窓口であり、トラックの指揮をする職業です。トラックが足りない時は苦労しますが、それを解決した時の達成感は非常に大きいです。
給与
【賃金 (総支給額)】  280,000円~320,000円
賞与
前年度支給実績 年3回(計1ヶ月分)
勤務時間
8:00 ~ 17:00
月曜~金曜。土曜日は交代で出勤。
休日休暇
日曜他、夏期休暇、年末年始休暇
年間休日 約107日
学歴・経験
経験が無い方でも、やる気のある方なら歓迎。

配車係経験者、運行管理者資格保有者、大型自動車免許保有者 歓迎。
上記資格がない方も、入社後に全額会社負担で取得可。
 ※会社負担には条件があります。
必要な免許
普通自動車免許
諸手当・福利厚生
社会保険完備
退職金制度(詳細は下記をご覧ください)
制服貸与(半年毎に支給)
家族手当
子   3,000円/人・月
定年制度
一律 60歳まで。65歳まで再雇用あり
退職金制度
長く働いて下さる方に報いるために、当社は中小企業退職金共済制度に加入しています。
標準的ケースで受け取れる退職金は、以下のとおりです。
勤続年数 掛金累計額
10年 72万円
20年 198万円
30年 378万円
35年 498万円
※2019年1月現在
※実際の退職金は、上記の掛金に運用実績がプラスされます。(2016年度運用利回り2.3%:中退共発表資料より)
※入社3ヶ月後から加入し、加入後1年から受け取れます。
継続勤務報奨金
こちらも、長く働いて下さる方に報いるための制度です。
支給基準 金額
入社1年以上経過した3月末に 2万円
入社2年以上経過した3月末に 5万円
永年勤続表彰
毎年、創立記念日を基準として、勤続年数が5年毎の社員を表彰し、表彰式/食事会を開きます。
また、副賞として以下の現金を贈呈します。
勤続年数 副賞
5年 2万円
10、15、25、35年 5万円
20、30、40年 10万円
応募方法
「応募フォーム」からご応募ください。
問い合わせ先
新潟営業所 担当 酒井(さかい)まで
     TEL. 0256-66-1511

詳しい仕事内容

 運送会社は、お客様である荷主の依頼で商品を運びます。
 専属で運んでいる車は、毎日同じ仕事をしていますが、必要な台数が日々異なる荷主もいます。月に1~2回だけ依頼がある荷主や、決まった曜日の荷主、毎日1~4台と波がある荷主など様々です。
 もちろん、それぞれ商品が異なりますし、量によって必要な車種が異なり、行き先も異なる場合がほとんどです。配車係は、自社トラックの稼働状況に合わせて、どのトラックにどの仕事を割り振るかを毎日考えなければなりません。

 荷主の依頼は一定ではないので、日によっては依頼が多すぎて自社トラックだけでは運べない場合があります。そんな時は、運んでくれる協力会社を探さなくてはなりません。
 逆に、依頼が少なければ、自社トラックが空いてしまいますので、荷主や別の運送会社に連絡して仕事を探さなくてはいけません。

 また、当社のように長距離運行をしていると、例えば群馬県から大阪府までの運行依頼が来た場合、翌日の仕事として大阪近辺から関東方面(できれば群馬県)への帰りの荷物を探す必要があります。

 以上のような業務を、日々行うのが配車係です。
 配車係の対応が良ければ、荷主様はさらに仕事を依頼してくれますが、対応が悪ければ仕事が減り、最悪取引が無くなることもあります。
 自社トラックをフル稼働できれば売上/利益が上がりますが、トラックが遊んでしまえば、固定費ばかりかかって赤字になります。
 しかも、どんな仕事でも取れば良いわけではなく、無駄な走行をせず、より運賃の高い仕事を増やさなくてはいけません。

 さらに、仕事を自分で増やして、協力会社を積極的に活用すれば売上が増えます。
 同じ方向の荷物を積み合わせできれば、利益率が上がります。
 今までカラで走っていた部分に、短距離の仕事を当てはめれば利益率が上がります。
 配車係のやる気次第で、会社の成長度合いが変わるのです。

 当社にとって配車係は、営業マンであり、経営者の一面もある非常に重要なポストと考えています。幹部候補であり、ゆくゆくは営業所の所長になるためのステップとも考えています。

 ただし、乗務員と荷主との中間管理職の面があることも説明しておきます。
 日々の仕事を受けるのが配車係の仕事ですが、実際に運行するのは乗務員です。彼らはロボットではありませんので、指示すればその通り動くわけではありません。仕事量が公平になるように調整する必要がありますし、きつい仕事を依頼した後にはねぎらいの言葉を掛けるなどの気遣いも必要です。
 現場ありきの気持ちを忘れずに、乗務員とのコミュニケーションをいかに上手に取っていくか、これも配車係に大事なスキルです。

入社後の教育

 上記のように、配車係は非常にやりがいがある分、大変な職業でもあります。配車係の経験がある方でも、運送会社によって仕事内容が違いますし、乗務員の性格も異なるため慣れるまでは戸惑うこともあると思います。

 正直なところ当社でも、今まで様々な形で配車係を採用しましたが、仕事が合わずに辞められた方もたくさんいます。
 各営業所の先輩配車係や所長が教育係となり、配車のやり方を教えていきますが、お客様とのやり取りは電話が主ですので、どうしても一人で対応しなければいけない場面が多くなります。

 また、どの運送会社でも配車係は、職人的な面があり、教科書があるわけではないのが現状です。
 当社でも実践教育が主となってしまいますが、基本的な技術の共有化や、営業所間の配車係の交流に力を入れています。

 やる気のある方は、会社が全力でサポートいたします。
 ぜひ、当社でプロの配車係を目指してください。

バナースペース

みつわ運輸株式会社

〒370-0862
群馬県高崎市片岡町1-17-22

TEL 027-325-9236
FAX 027-328-1439


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